2011年10月31日月曜日

社員の定着率が悪いことはいけないことか?

 ここ最近、私が関与している顧問先で立て続けに社員の退職願が発生している。ちなみに、この顧問先は成長している会社である・・・。辞めたいと言っている社員のなかには、優秀な社員もいる。このようなケースの場合、経営者は最大のストレスを抱えてしまう。

 このような場合、経営者に次のような言葉で励ますようにしている。「残った社員が少数になると精鋭になるんですよ」と。残念ながら、会社を去っていきたいと言う人を引きとめても、ほぼ、無理なケースがほとんどである。中小企業ならば、なおさらである。
 
 しかし、組織というものは軟なものではなく、残された社員で何とかなるものである。私もサラリーマン時代、幾度も経験したのでよく分かっているつもりである。

 皆さんは、どのようにお考えですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿